なんか、いいな~♪

カテゴリ:日々のなんかいいな~( 100 )




お花いっぱい(^-^)

f0256266_20144834.jpg

f0256266_2014514.jpg

f0256266_20145363.jpg

f0256266_20145783.jpg

ただいま、我が家にはお花がたくさん。


春やな〜

お花ってやっぱええな〜

明日は我が家で祖母の誕生日会です(^ ^)
[PR]



by aikocandle | 2014-03-21 20:11 | 日々のなんかいいな~

犬の置物?

f0256266_19283775.jpg

こちらの枕木の上にいる、黒い犬

置物か?って感じですが、我が家の愛犬、ブイヨンです。

枕木の上に登って、上から庭を監視してるかのよう016.gif生意気(笑)

f0256266_19283930.jpg

なかなかいい感じの写真。


そしてこの後、登ったはいいけど、なかなか下りれず、震えておりました(笑)
[PR]



by aikocandle | 2014-03-09 19:23 | 日々のなんかいいな~

粒マスタード

薬味やトッピングが大好きなわたし。

マイ山椒を持ち歩き、一味や七味、柚子胡椒、ごま、ミョウガ、しょうが、しそ、そんな薬味はあればあるほどつけまくるタイプです。

そして今回、つぶつぶのしっかりしたマスタードを作ってみようと、マスタードを買ってみました。

f0256266_18383690.jpg

思ってたよりかなり安い。500g400円くらい。こんだけあれぼ、かなりのマスタードが出来るな〜

作り方はかなり簡単。

煮沸消毒した瓶にマスタードを半分くらいまでいれて、塩、少しハチミツをいれて、穀物酢をヒタヒタまで入れる。
f0256266_18383774.jpg



たったこれだけ。

あとは、マメが酢を吸うので、酢がなくなったらつぎ足すだけ。

1週間ほどで、何と無く出来上がり、2週間したら馴染んでマスタードになるそう。
f0256266_18383859.jpg
ほんまかな。

楽しみに待ってみることとします^_^
[PR]



by aikocandle | 2014-03-08 18:27 | 日々のなんかいいな~

初!陶芸教室

前から1度はやってみたかった陶芸。
大好きな三宮の雑貨屋さん企画の「丹波焼」の湯飲みを作るWSにって行ってきました!
f0256266_2173165.jpg

こちらが準備してくれていた 土、約700g
これを今回は手回し轆轤の上で、手びねり?で作っていきます。
とにかく、一言!楽しかった!そして難しかった!  あ、二言になった。

焼くと2割くらい縮むらしく、結構大きめ、カフェオレボールをちょっと目指して作りました。

土の感触が気持ちよかった~

最後に釉薬の色を選んで終了~
約1ヶ月後に焼きあがって手元に来る予定です。

完成品はこんな感じ。
f0256266_2175186.jpg


どうなることやら〈笑)楽しみ楽しみ。

帰りに三宮をぶらぶらしてると、街角にこんなオブジェが!
f0256266_2175170.jpg

なんかわかりますか?

そう!!ブレーメンの音楽隊をイメージした街角の寄せ植え。かわいい!!

なんか、めったに来ない神戸、楽しかった!
山手の北野異人館のほうもぶらりして、ディープなスパイスやさんで色々購入できたりもしたし、
中華街でミニラーメン食べたり、ライスコロッケ?も美味しかった。
なかなかめったに来ないけど、また遊びに行きたいなあ~

 湯飲みの焼き上がりが楽しみ。
[PR]



by aikocandle | 2014-03-04 21:04 | 日々のなんかいいな~

iPhoneケース

明日誕生日の母に、先日の手作り市でお会いした、iichiさんの、リバティ生地のiPhoneケースをプレゼントしました。

f0256266_024113.jpg

めちゃ可愛い、私もほしい(≧∇≦)
ひとつひとつ手作りなので、全く同じものはないそうです。
先日のチュッティでの「ウマーケット」ではじめてお会いし、素敵なケースやなぁと思いながら、その時は購入しなかったのですが、母のプレゼントにはやっぱりこれやっ!と思い立ち(iPhoneケースのいいのを探してたみたいで)この度注文。
お値段もとてもお手頃です!

母も気に入ってくれました^_^

また、手作り市とかでお会いしたいな〜
[PR]



by aikocandle | 2014-02-18 23:55 | 日々のなんかいいな~

お雛様

こんな感じになりましたo(^_^)o
f0256266_21363411.jpg















種あかし☆本日作ったひな壇

f0256266_21363555.jpg

[PR]



by aikocandle | 2014-02-16 21:34 | 日々のなんかいいな~

ひな壇つくり そして カウリ

だいぶ積もった雪も今日の日差しでぽたぽたと雫になってだいぶ溶けてきました。
バレンタインも終わり、まだまだ寒いですが、我が家ではそろそろミニミニお雛さんを玄関の小さなスペースに出そうかということになったんですが・・・
人形はあるけど、ひな壇が行方不明!!
って事で、急遽、ひな壇を作り出しました。
っていっても垂木を同じ長さに切って、階段に積み上げるだけのものやけど。
庭で、作業中。

f0256266_1946423.jpg

f0256266_1946483.jpg


ほんま、こんな風に切っていっただけやけど(笑)
これに赤い布でもかければそれらしくなるかなあって事で。

まだ、ちょうどいい布がなかったので、完成したら写真載せてみます。

そしてそして、今日はキャンドルを販売していただいてるお店 3軒にお邪魔しに行ってきました。

3軒目にキャンドル納品でお邪魔したカウリ
ステキな器展、やっておられました。今日までの企画展「小澤基晴展」
f0256266_1946565.jpg

こちらの器を目当てに、たくさんのお客さんが来られていたそうです。
だいぶ品薄になってたよですが、淡黄の器、すっごくステキでした!!ほしいな~
大皿もステキやった。

f0256266_1946530.jpg

こちらも、前からずっとずっとほしいと見ている、真鍮の色々な家の置物。
真鍮、気になります。自分でも機会があったらやってみたいな~
f0256266_1946656.jpg

f0256266_1946627.jpg

そして、わたくしのミツロウのおうちキャンドルもかわいらしく置いていただいてました。
店主さんいわく、色合いなど、淡めのものが人気があるかなとのこと。
季節にもよるけど、ピンク、黄色の濃い目のものが人気のときもあれば、〈冬場は)
こちらでは淡い、控えめのものが良いみたいです。
参考にさせてもらいました!!

 まだまだ寒いですが、春、はる、ハル~を待ちわびて、あたたかいステキなものを、
なにか作りたいな~
[PR]



by aikocandle | 2014-02-16 19:44 | 日々のなんかいいな~

ビオラ達

f0256266_20382087.jpg

こちらは、Chutthi前のお花屋さん 「Cote est」笑
先日、ウマーケット開催時、私も出店しながら、鉢えお持って行き、
ビオラを寄せ植えしてもらいました。
f0256266_20382116.jpg

かわいい~悩みに悩み、ゆったり目に4株植えていただきました。

しっかりお花を愛でて楽しみ、お花が満開を過ぎたころ、
株を大きくするため、お花をとらせてもらいました。

そしてこちら、まだまだかわいいお花を器に浮かべています。
f0256266_20382138.jpg

かわいい~めっちゃ華やかなお花やな、ビオラちゃん。

しばらく浮かべて楽しめそうです。
[PR]



by aikocandle | 2014-02-09 20:36 | 日々のなんかいいな~

野ばらの実

f0256266_14454664.jpg

近くの路地から頂いてきた、野ばらの実。
乾燥させてます。
f0256266_1445468.jpg


とっても綺麗な、可愛い真っ赤な実。

でも、すっごいトゲが鋭い(-。-;やられたわ〜

でも可愛らしい。
[PR]



by aikocandle | 2014-01-15 14:43 | 日々のなんかいいな~

おせち…⁈

年末年始は毎年実家で家族で過ごす我が家。
揃いも揃って酒呑みなので^o^

大晦日はまず、お酒のあてがテーブルに並びます。

今年はカニを沢山しいれてくれてたので、ちょっと贅沢に蟹の身をがっつり乗せた前菜と、好きなものばかりを盛り合わせたモリモリプレートを作りました。
f0256266_12204643.jpg

あ、向こうにカメラ目線のウチのわんこが005.gifこれは、何か狙っているな(笑)
f0256266_12205033.jpg



美味しいアテと、お酒と、家族みんなで、今年も2014年を迎えました。

振り返ると、去年は新しい事に色々チャレンジさせてもらえたり、中々充実していた、そして、出会いにも恵まれた1年でした。
ありがとうございました。

今年も、マイペースに でも、色々チャレンジしていきたいと思っています。

よろしくお願いします(^o^)
[PR]



by aikocandle | 2014-01-05 12:09 | 日々のなんかいいな~

手作りキャンドルと日々の『なんか、いいな~』って事を。
by aikocandle
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
キャンドル
手作り市
日々のなんかいいな~
作ってるとこ
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

ご無沙汰ですー
at 2015-09-05 22:37
ピーナッツ君
at 2015-06-12 20:12
ありがと〜OMO舵マーケット
at 2015-04-14 21:22
chouchoumarket!
at 2015-03-30 15:54
フキ味噌
at 2015-03-12 20:48

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧