なんか、いいな~♪

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧




蓼科 美味いもん倶楽部ツアー

友人と不定期に開催している、美味いもん倶楽部ツアー(*^_^*)

今回は関西を飛び出し、蓼科へ食を追い求める旅へ。

今回も気の置けない愉快な仲間たちと食べにたべまくりました!

観光など全くせず(笑)ほんまに食べて喋り、食べて食べて喋り!

もう満腹っす!

一挙にこの度の献立を〜
f0256266_22284454.jpg

f0256266_22284537.jpg

f0256266_22284524.jpg

f0256266_22284690.jpg
その他、高原ジェラート、ごぼう天そばも食べました。

帰りに熟れ熟れの桃、6こ500円を買って帰り、我が家でも食しました。

母がその桃を使ってポタージュを作ってくれました。
f0256266_22284624.jpg
美味しかった〜
桃がこんなにお手頃で手に入るなんて(≧∇≦)

ビバ!蓼科!
[PR]



by aikocandle | 2014-07-31 22:15 | 日々のなんかいいな~

藍染め

初の藍染め体験へ。

持ち込みTシャツなど、2枚ほど好きに染めさせてもらえるとのこと、そしてとってもお手頃な料金に、すぐ申し込み、とっても楽しみにしてました。

なんといっても、私の名前の1字でもありますからね、1度は体験しとかなければと(^^;;

前からなんどかお邪魔し、お世話になっている「フリスカ」さん。染め物や羊毛、紡ぎなど、温もりのある素敵な手芸屋さんです。
f0256266_1956532.jpg

f0256266_19565497.jpg

f0256266_1956553.jpg
相変わらずステキな店内。



まずは藍の塊を粉状にします。
f0256266_19565092.jpg
本日はインド藍だそう。

そして、好きな模様になるように、輪ゴムや紐で縛って
f0256266_19565166.jpg
絞った所が色が入らない〜
f0256266_19565245.jpg

藍の還元液に空気が入らないように入れていきます。
しばらくモミモミ(*^_^*)
まんべんなく色が回るように液の中を泳がせて〜
f0256266_19565371.jpg

取り出す。
少しイエローグリーンのような感じが、空気に触れると酸化して藍の色になっていきます。

その後、洗濯機さんにがんばってもらい、すすぎ、脱水〜

f0256266_19565665.jpg
取り出して、縛ったのをほどくと…
f0256266_19565734.jpg
わーいemoticon-0115-inlove.gif
ステキに染まりました!
ちょっと感動(^-^)/嬉しい〜

思ってた感じに模様も入って、かなりいい感じになりました!

家に帰って早速干して。この暑さですぐ乾いた。
f0256266_1956584.jpg
こんな感じになりました。
結構手軽にできた。
なんか色々染めてみたくなったわ〜

出来上がりが楽しみな作業ですわ。

しばらくは色落ちするかもなので、別で洗濯してくださいとのこと。

ステキな体験でした。

帰り道にラーメン食べて帰りました。
f0256266_19565945.jpg
これがまた美味しかった!

5年ぶりくらいに行ったけど、相変わらずチャーシュー(というか、ローストポークのような、ジューシーであっさり!熱々スープに浸すとちょうど火が入って、またまたいい感じ!)も美味しいし、スープ、麺もメンマも好みっす!

久しぶり感でふらっと行ったのに結構並んでて、人気店になってるようでした。

f0256266_19565916.jpg

[PR]



by aikocandle | 2014-07-25 18:02 | 日々のなんかいいな~

般若寺温泉

最近知って、行ってみたかった、秘境の温泉「般若寺温泉」
岡山の山の方にある、奥津温泉中の温泉。

貸し切りで内湯、そして川原沿いの露天に入れます。
f0256266_23294674.jpg
川沿いに車を停めて、山道をおりて行きます。
f0256266_2329482.jpg

f0256266_23294917.jpg

天気に左右されるそうですが、(確かにされそうやわ)お邪魔した日はいい天気でせせらぎに癒されながらゆっくり温泉満喫出来ました。

カジカというカエルとも露天で仲良しに(^^;;
f0256266_21262271.jpg


前日はBBQもしたし(*^_^*)

人混みなく、連休をゆっくり出来ました〜
[PR]



by aikocandle | 2014-07-22 23:23 | 日々のなんかいいな~

キャンドルも溶ける暑さ

f0256266_23493190.jpg

お世話になっているステキ雑貨店、奈良町の「カウリ」さんに、定番で置かせてもらってるミツロウのお家キャンドルの追加納品に行って来ました。

お家キャンドル、沢山の方に購入していただいてるようでありがたいです。

ちょっと作り方の様子を…
f0256266_23493311.jpg
まず、シリコン型でお家を量産
f0256266_23493481.jpg

f0256266_2349394.jpg
家のTOPにカラーをディッピング
f0256266_23494042.jpg
めっちゃざっくり、こんな感じです。

そして、昨日納品に行って来たけど、なんと!端っこの3つほどの屋根の部分が車の中の暑さで柔らかくなってしまい、はげてしまった…ヽ(´o`;

溶けそうやと思ってたから、ちょっとコンビニ寄った時も持ち歩き、車内の置き場も部分的に熱くないか一応みてたのに…
この暑さにはノックアウトのようです。

3個だけで良かった。
全部やられてたら泣いてまうわ(;_;)

そろそろ、クーラーボックスが必要のようです。
[PR]



by aikocandle | 2014-07-17 23:39 | キャンドル

夏!ネイル!

f0256266_2174490.jpg

夏仕様にフットジェル、していただきました!

ブルーハワイスカッシュのようで素敵!
f0256266_2174581.jpg


早速サンダル履きたくなってきました!
[PR]



by aikocandle | 2014-07-14 21:04 | 日々のなんかいいな~

WS参加

今日は私の憧れのキャンドル作家さんのWSに参加して来ました。

本日の内容はこちら!
f0256266_082748.jpg

鳥の模様が入ったキャンドル。
今回、私が作ったものです。

まず、好きな鳥のかたちのパーツを作り
f0256266_082857.jpg

f0256266_082821.jpg

それが固まったら、キャンドルの側面になるところを作ります
f0256266_082958.jpg


これが固まりかけの柔らかい間に型に入れて
f0256266_083091.jpg


芯を2本さし、形を整えたら最後に上のカラーを作って流して完成
f0256266_083055.jpg



はあ〜楽しかった!やっぱり形や色や、素敵な世界をまたまた教えてもらいました。癒された〜

f0256266_083122.jpg
こちらが今日の参加者の皆さんの作品!

すごいよね〜みんな同じように習いながら、こんなに個性が出るなんて!

めっちゃ素敵!

どれも可愛らしい出来でした!

そしてそして、余談ですが、
憧れ作家さんと、色違いの靴を履いてました!これも嬉しくてパチリ!
f0256266_083263.jpg
私が右の水色です。

ベンシモンのスニーカー。

私は全然知らなかったスニーカーなんやけど、誕生日プレゼントでいただき、はき心地が良くてかなり履いてます。そろそろ洗わないとと思いながら〜

作家さんのグリーンブルーも素敵でした!私は水色がお気に入りやけど(笑)

一生懸命キャンドル作った後はお腹が空いて、錦の近所でランチに天丼
f0256266_083396.jpg

美味しい海老天が2匹も入っていて、天ぷらもりもり、お味噌汁、わらび餅ついて、880円でした。なかなかお得(^-^)/

そして京都市内をぶらぶら。

面白可愛い、木彫の個展を覗き
f0256266_083315.jpg

祇園祭の鉾をチラ見して〜のよく歩いた、充実した1日でした!
f0256266_08344.jpg

[PR]



by aikocandle | 2014-07-13 23:54 | キャンドル

自家製バジルソース

f0256266_17522379.jpg


私の大好物 これはなんでしょうか(笑)

正解は…
f0256266_0353134.jpg

f0256266_0353189.jpg


バジルソースでした!

庭にワサワサ葉をつけてくれたバジル達。そろそろ花が咲いてきたので、
自家製バジルソースを作りました。
今年2回目。
f0256266_0353276.jpg
生バジルと、オリーブオイル、粉チーズ、松の実(今回はほとんどピスタチオで)、塩、コショウ。
これを全て入れて
f0256266_0353335.jpg
ミキサーでガーッと!
これだけで完成!香りも抜群!

f0256266_0353485.jpg

これからしばらくはパスタソースに、ソテーのソースに、サラダに!活躍してくれることでしょう!

パスタジェノベーゼ…大好き(*^_^*)
[PR]



by aikocandle | 2014-07-12 22:34 | 日々のなんかいいな~

ハイドロスピード

友人と徳島の池田まで、ハイドロスピードをしに行ってきました。
f0256266_2211899.jpg


ハイドロスピード、知ってます?

実は私はハイドロスピードを全く知らず、て言うか、今日の今日までラフティングに行くと思っていました。(飲みの席で話をしてて(笑)
現地に着いてから駐車場でyoutubeでみて知ったという(笑)

申し込みやその他、全て友人任せっきりで、今日も友人に朝に車で家まで迎えに来てもらい、朝ごはんの海苔巻きまで作って来てくれました。ありがとです。


ハイドロスピード、とは⁉︎

一人乗りのフロートのようなものに乗って、川を下っていくスポーツでした。

楽しかった!水面をどどどっと流れていくので、臨場感たっぷり!
結構ハードな遊びでした!しかも今回は私と友人のみの申し込みで貸し切り状態で、至れり尽くせり(*^_^*)

写真が無いのが残念です〜ビデオはあるんやけど。
みなさん、「ハイドロスピード」ネットで調べてみてください〜

なかなかアクロバティックやったわ〜
最後に飛び込みもしたし、久々にはしゃいだ〜


そしてランチは、鳴門で旬の赤イカの刺身、はも 穴子の天ぷらを頂き!
f0256266_2212093.jpg

間違いないー美味しかったっす。
お味噌汁がまたまた美味しかった!出汁がすごい(*^_^*)
f0256266_221239.jpg
この写真の右の!


帰りに朝採れ地野菜と鳴門わかめ、干物をもりもり購入。どれも一袋100円前後でメチャ安かった〜どの野菜もパリッと元気やったし。
f0256266_2212192.jpg

眠気と2人で戦いながらなんとか日帰り弾丸ハイドロツアー、無事に帰ってきました!

まだまだやったことの無いスポーツ、色々あるんやろうね〜

次は何をしようかな。
[PR]



by aikocandle | 2014-07-07 21:40 | 日々のなんかいいな~

カラフルマルシェ、色iro展 無事終了

f0256266_22123672.jpg
キャンドルワークショップ盛りだくさんで参加したカラフルマルシェ!
たくさんの子ども達が体験してくれて、用意したキャンドルがほぼ売り切れ状態の大盛況で無事に終わりました。
もう、嬉しい悲鳴!なほどで、写真がほとんどない(^^;;
f0256266_22123864.jpg

f0256266_22124088.jpg

楽しんでもらえて本当に良かったです。


今回もカラフルマルシェは大盛況!あいにくの雨やったのに、オープン前からたくさんの方が並んでくださってました。

そして、いつもいつもステキな笑顔であたたかいスタッフの方々、大好きです!

ありがとうございます。

f0256266_22124179.jpg
友人のcote estさん。素敵なディスプレイ!
f0256266_22124327.jpg
ポップで可愛らしいキャンドル作家さん
f0256266_22124417.jpg
ワークショップブースも賑わってました。


はあ〜終わるまでは準備やなんやとバタバタで落ち着きたいと思ってましたが、いざ終わると、気がぬけた(笑)
もう眠たいですわ(^^;;


そしてそして、こちらも今日までとなってました、展示会「色iro展」
ほとんどお任せっぱなして、撤収も遅れて駆け付けた感じで、お世話になりっぱなしやったけど、こちらもたくさんの方に見てもらい、買っていただいたようです。
ありがと〜ございました!

こちらの報告もまた、落ち着いたらUPしたいと思います。

今日はもう睡魔に…おやすみなさいませ。
[PR]



by aikocandle | 2014-07-06 21:41 | 手作り市

カラフルマルシェ 準備中

明後日、7月6日(日)の広陵町である手づくり市、「カラフルマルシェ」に出店させていただきます〜

今回はワークショップメインでの参加。

夏休みも間近ということで、子供たちにたくさん体験してもらえたらいいなーと、せっせとパーツなど作っております。

ワークショップ①シロクマのかき氷
f0256266_2127246.jpg
土台、パーツはこちらでつくっていきますが、かき氷の氷の部分をみんなに作ってもらい、完成させます!

ワークショップ②ベリータルト
f0256266_2127589.jpg
こちらは前回も大人気だったので今回も10個限定で準備しました。

ワークショップ③ミツロウのおうち
f0256266_2127754.jpg
シリコン型にミツロウを流して、トップの色もつけてもらいます。

ワークショップ④小鳥のモビール
写真が無かった。これはパーツをお好きなように紐に通して作ってもらう、とても簡単な作業です。でも出来上がりは夏っぽくて可愛い(^-^)

f0256266_2127921.jpg
と、こんな感じで準備しとります。

またイベント来られて興味ある方は是非是非参加してください!

お待ちしております(^-^)
[PR]



by aikocandle | 2014-07-04 21:17 | 手作り市

手作りキャンドルと日々の『なんか、いいな~』って事を。
by aikocandle
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
キャンドル
手作り市
日々のなんかいいな~
作ってるとこ
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

ご無沙汰ですー
at 2015-09-05 22:37
ピーナッツ君
at 2015-06-12 20:12
ありがと〜OMO舵マーケット
at 2015-04-14 21:22
chouchoumarket!
at 2015-03-30 15:54
フキ味噌
at 2015-03-12 20:48

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧